みなさん、ごきげんいかがですか?

新しい年が始まりました。
それぞれに、心に決めた抱負がいろいろあると思います。
それらを胸に、この一年また元気に過ごせますように、
自分にできることを精一杯励んでまいりましょう。

さて…みなさん、前々回の「ごきげんいかが」を覚えていらっしゃいますか?

そう!私の大切な圧力鍋のこと!
みごとに真っ黒にコゲて、そのおコゲもそんじょそこらのものではなく、おコゲの厚さが少なくみても2cm?!くらいはあるというもの。すっごいでしょ。
もう新しいお鍋に取り替えるしかないと思っていたけれど、どうしてもあきらめきれず、母の言葉を思い出して記憶をたどってみたり、主婦の知り合いやファンの方や、その他様々なところから情報を得て、そのおコゲに立ち向かってみました。

情報をくれた人たちの対処の仕方は、みんな口をそろえて「重曹がいいよ!」って言うんです。

重曹と水を入れて、沸騰させては、そのまま放置。
その後ゴシゴシとこする。
これを3〜4日に1回行うこと約1ヶ月。
「沸騰」「ゴシゴシ」「沸騰」「ゴシゴシ」………

あきらめない気持ちが私の心を動かしました。

やればできるじゃない!!

その日はとうとう到来しました。

あの圧力鍋は、おコゲの姿をひとつも残さず、ピッカピカによみがえりました。
うそみたいにきれいになりましたョ。

簡単にあきらめなくって本当によかった。

変な話かもしれないけど、この「おコゲ圧力鍋」のみごとな復活に何かを教わったような気がします。

そう!「何事もあきらめてはいけない!」っていうこと。

こんな小さな日常の出来事から、またひとつ得るものがありました。
人生、何でも勉強なんだなぁ。

そうだ!今年の抱負のひとつに「あきらめない!」のひとことを追加しておくことにします。

これからもこの気持ちを忘れないように心にしっかりと刻み込んでおきたいと思います。



Copyright(c)2001 FER EAST COMPANY Allrights reserved
このサイトの写真及びデータの無断転載を禁止致します。
問い合わせはinfo@fareastcompany.netまで