みなさん、ごきげんいかがですか?

あれ?イタタタタァ〜。
右目のまぶたが何やらおかしいぞー。
チクチク痛いような、むずがゆいような、いったいこれは…?

恐る恐る鏡をのぞいてみると…
あらまぁ。右目まぶたの目頭側がぷわぁ〜と赤く腫れ上がっているではありませんか。
まばたきをするたびに痛くって、ゴロゴロした感じがあってとっても不快であります。これ、もしかして「ものもらい」?

こういう場合は、はて…どのように対処したらよろしいのでしょうか?
で、思いついたまず一つ目の方法は、目をできるだけ清潔に保つこと!(あたり前ですネ)
以前から毎日目の洗浄液を使用しているので、その液でまめに目を洗浄するようにしてっと。
それから絶対こすったり、さわったりしないこと!
メイクは、目頭部分だけはしないようにすること!

あとは…どうすりゃあいいんでしょう?
とりあえず、
これでひとまず様子を見てみましょうか…。

数日がたちました。
痛さもあるけど、それよりも何よりも、かゆ〜い!!
赤みも腫れも、まだまだ元気いっぱい!
目をこすりたい衝動にかられながら、ぐっと我慢の子でいなければ…。

それにしても、「ものもらい」なんていつぶりかしら?
思い出そうとしても思い出せない程ぶりですョ。まったくー。

どうして「ものもらい」なんてできちゃったのでしょう?
結局、薬局に走ってものもらい治療用の目薬を買ってきて、点眼することにしたんですが、その目薬の説明によると、「ものもらい」は体質的な場合もあるけれど、過労とか睡眠不足などで体力が低下している時になりやすいらしいので、疲労に気をつけて、よく睡眠をとるように心がけましょうとありました。

私は、それほど疲れてる感じもないし、睡眠も十分とっているつもりでいるので、これまた「なんでかなぁ〜」って思ってしまっちゃってます。

みなさんも過労や睡眠不足にならないように気をつけて下さいね。これは「ものもらい」にならないためだけではありませんよ!
すべての健康(心と体の健康)に欠かせないこと!
ですからね。

お互いに注意しましょう!!



Copyright(c)2001 FER EAST COMPANY Allrights reserved
このサイトの写真及びデータの無断転載を禁止致します。
問い合わせはinfo@fareastcompany.netまで