(photo:石川ひとみ)


みなさん、ごきげんいかがですか?

毎日、気持ちのいい陽気になってまいりました。
行楽シーズン到来!

ちょっと足を延ばして、旅行に行くもよし。
遠くでなくても、近くの公園にお弁当持って、のんびり緑を楽しむのもよし。
とにかく、心を少しでも休めてあげて、これから前へ進む活力を充電できればいいんじゃないかなぁ〜と思いますヨ。

ところで、「お弁当」って、外で食べるといつも以上においしいものですよね。
それがたとえ塩むすびであっても…。

ピクニックや遠足、運動会などでみなさんは、どんなお弁当を思い出しますか?
ごはん派? それとも、パン派?

私は断然「ごはん派」!!であります。

子供の頃、遠足は三色のおにぎり。
運動会は、揚げ寿し(いなりずし)とのり巻き。
こんな感じでいつも作ってもらっていました。
わが家の定番なので、それでないとぜったいにイヤだったんです。わがまま?!なわたし…。

みなさんもそういうのってあるんじゃないでしょうか?

そうそう、おにぎりで思い出したんだけど、最近わたくし雑穀米にはまっておりまして…。

と言っても、ずーっと以前から、わが家では発芽玄米を食べていたんですよ。これもすごく体に良いしおいしいんですが、雑穀にも興味が出てきちゃって、今、十六穀入りのごはんにしています。

この雑穀ごはん、普通に食べてもおいしいんですけれど、これまたおにぎりにしてもいけるんです。

今年の行楽のお弁当には、この十六穀入りごはんでおにぎりを作って、緑とさわやかな空気を楽しみたいなぁと思いまーす。


(photo:石川ひとみ)



Copyright(c)2001 FER EAST COMPANY Allrights reserved
このサイトの写真及びデータの無断転載を禁止致します。
問い合わせはinfo@fareastcompany.netまで