(photo:石川ひとみ)


みなさん、ごきげんいかがですか?
今年も迷うことなく花粉の季節がやってきました。
花粉に悩まされているみなさま、どうぞ万全の対策でこの時期を乗り切って下さいね。
私も、目薬とマスクをして花粉たちに負けないよう頑張りま〜す。

ところで…
先日、知り合いの方から自宅で実った「夏みかん」をいただきました。
おいしそうな色つやで、さっそく一つ食べてみました。
「ウォ〜。けっこうきますねぇ〜。」
すっぱい物好きなわたくしですが、さすが夏みかんだけあって強力なすっぱさが口全体?いや、顔全体にやってきました。

さて、どうするかなぁ〜。
このまま食べるか、お砂糖やハチミツをかけて食べるかジューズにするかetc…。
いろいろ考えたあげく、この度は「夏みかんのマーマレード」を作ることに決めました。

では、マーマレード作りに取り掛かりましょう!
と言っても、準備するものは、夏みかんの他にはグラニュー糖とレモン汁。(お砂糖は上白糖。レモン汁はビン入りのレモン果汁でOK)
なにせ自己流なので分量や作り方など、すべて適当!
でも一応「HOME・MADE料理」にレシピを載せておきますので、後ほどご覧いただければうれしいです。

夏みかんの中身と皮の細切り(無農薬なので皮も大丈夫!)とグラニュー糖、レモン汁をお鍋に入れて、弱火でコトコト煮詰めるだけ。

とっても簡単なんだけれど、煮詰め方がちとむずかしい!
トロ〜リとしてきて、まだ少し水っぽいうちに火を止めて、冷ましておく。
冷めるとちょうどいい感じのトロ〜リ感になるので大丈夫?だと思います。

こ〜んな感じで、午後のひとときを過ごしております。

みなさんもちょっとばかりリラックスをしてみたい時にこ〜んな感じの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。



Copyright(c)2001 FER EAST COMPANY Allrights reserved
このサイトの写真及びデータの無断転載を禁止致します。
問い合わせはinfo@fareastcompany.netまで