暑い暑い8月がやって来ました。
夏真っ盛りって感じですね。みなさんはどんな風にお過ごしでしょうか。
夏休みを取って家族とゆっくりしている方。
ひとりのんびりと過ごしている方。旅行に出掛けている方。
はたまた、お仕事に忙しくしている方。
それぞれの過ごし方があると思いますが、暑さには十分気をつけて
夏バテにならないようにしないと…。

夏バテ予防には食事が大切!
みなさんはどんな食事を取るように気をつけていますか?
やっぱり”うなぎ”?それとも”にんにく”?”焼肉”かな?


この間、あるテレビで(NHKだったと思います)お酢がとても良いらしいことをやっていました。
疲労回復や抗菌作用、また体力増強?だったかな?
とにかく疲れぎみの夏バテ状態の時にはとても良さそうでしたよ。

私はこの時期”魚のお酢漬け”をよく作ります。
たとえば”南蛮漬け”とか”さっぱりマリネ”とかetc…
魚の種類は”小あじ”が多いんですがその他”わかさぎ”とか”さば”とか
その時手に入るお魚で手軽に作っています。その際、油で揚げた魚をお酢の
漬け汁に漬けるのが普通ですが、私は焼き漬けにしています。
なるべく余分な油は使いたくないし、その方がちょっと弱っている夏バテの胃腸には
やさしいような気がするので…。

この夏もっとお酢を使ったお料理を研究してみようかな〜。
そして、元気に夏を乗り切りたいなぁ〜。と思っています。
それでは久しぶりに「おしゃべりコーナー」に行ってみましょう。
今回は『夏休み特大バージョン!!』でお届けします。










Copyright(c)2001 FER EAST COMPANY Allrights reserved
このサイトの写真及びデータの無断転載を禁止致します。
問い合わせはinfo@fareastcompany.netまで