みなさん、ごきげんいかがですか。
気持ちの良い春を、元気に楽しんでいらっしゃるでしょうか。それにしても、今年の春はほんと駆け足でやって来て、あっと言う間に桜の花を咲かせてくれちゃいましたね。だから、なんだかゆっくりと桜をながめている余裕もないままに、季節が過ぎて行っちゃったって感じです。

ところで…先日知り合いの方から新鮮な「竹の子」をたくさんいただいたんです。今が旬の「竹の子」。スーパーで生の竹の子を目にはするんだけれど、なかなか買う機会がありませんでした。考えてみれば、主婦になってから現在に至るまで生の竹の子を家でゆでたことが一度もなかったなぁ〜〜。
竹の子料理をする時は、いつも手軽に扱える「ゆで竹の子」を使用していたので、生の竹の子のゆで方は全然知らなかったんです。それでさっそく本で調べてトライすることにしました。
え〜と。竹の子のゆで方…ゆで方…。
  1. 先を斜めに切り落とし、皮の部分に切れ目を入れる。
  2. 水に米ぬかと赤とうがらし、竹の子を入れて1時間ゆでる。
  3. 竹ぐしがすーっと通くらい柔らかくなったら火を止めて、そのままさめるまでゆで汁につけておく。
  4. さめたら水で洗って皮をむく。

思ったよりとても簡単でびっくりしました。ゆでたてってなんとなくとうもろこし?!のような風味がするんですよ。ご存知でしたか?この「竹の子」は、かつお風味の煮物に仕上げました。竹の子と、油あげとかつお節。味付けは、しょうゆ、みりん、酒、塩、といった具合です。

詳しくはいずれクッキングコーナーで…ってところですかね。
では、「お返事&おしゃべりコーナー」です



さてさて…
いつも「みんなの落書き版」にたくさんのメッセージをありがとうございます。
毎回読みながら、なにやらニコニコしてしまっている私です。
いろんな方がいろんな想いで送って下さっていると思うと
とてもうれしく、又励みにもなります。

それから、9月にBOXが出るということで
リクエストもいっぱいいただいてほんとにうれしいです。ありがとう!

私自身もどんな曲がいいかなぁ〜。と迷っているところですが
みなさんに楽しんでいただけて、そして思い出に残るような
そんなBOXになれば…と思っています。

これからもみなさんと共にステキな時間を過ごしてゆけますように…。
みなさんからの楽しいメッセージ、待っています。




Copyright(c)2001 FER EAST COMPANY Allrights reserved
このサイトの写真及びデータの無断転載を禁止致します。
問い合わせはinfo@fareastcompany.netまで